Tokyo University of Agriculture and Technology
- Research Portal Website

HOME ニュース イベント「イノベーションジャパン2014」(9月11-12日)への出展報告

「イノベーションジャパン2014」(9月11-12日)への出展報告

2014年10月02日

9月11日(木)~9月12日(金)、東京ビッグサイト(東京・江東区)において「イノベーション・ジャパン2014」が開催されました。
このイベントは、JSTとNEDOによる「我が国の産学連携を強力に推進するための、国内最大規模の産学マッチングの場」として、大学等から創出された研究成果の社会還元を促進し、技術移転並びに産学連携への端緒となることを目的に開催されており、2日間の開催期間中に、本学関連ブースには600名を越える来場者がありました。
当日は、先端機械システム部門の篠原俊二郎教授・佐久間淳准教授、先端電気電子部門の鮫島俊之教授、先端情報科学部門の藤波香織准教授の4名の方々が研究内容を展示し、訪れた参加者からの質問に対応されていました。
また、藤波准教授はショートプレゼンテーションを、佐久間准教授の展示には企業との連携例として試作機が置かれ、篠原教授、鮫島教授もビデオを使った有効な展示をして参加者の関心を得ていました。
他大学も、企業展示に近い見せ方に工夫し、大学のシーズを産業界へわかりやすくアピールするところが増えてきていました。
出展技術の共同研究等の相手先として、想定していなかった企業、業界から関心を持たれることにより、産学連携が進展することが期待されます。