Tokyo University of Agriculture and Technology
- Research Portal Website

HOME ニュース イベント「東京農工大学 新技術説明会」の開催報告

「東京農工大学 新技術説明会」を6月23日(火)に開催しました

2015年07月07日

主催者挨拶・纐纈理事

 去る6月23日(火)、科学技術振興機構(以下「JST」)のJST東京本部別館ホール(東京・市ヶ谷)にて、産学マッチングのイベント「東京農工大学 新技術説明会」が開催されました。
 本イベントは、科学技術振興機構と東京農工大学との共催により、産業界に向けて本学の研究について情報発信を行うもので、研究成果の実用化の促進や共同研究等の端緒とすることを目的に、先端産学連携研究推進センター(以下「URAC」)が本学の取り纏めを行うものです。
 当日は、先ず本学纐纈理事・副学長の挨拶の後、講演会場で研究テーマ発表会(30分間)、会場ホールにて名刺交換会(10分間)が、本学教員8名により順次執り行われ、最後に須藤学長特任補佐の挨拶を以って閉会しました。

左から順に 桑原教授 田川准教授 須田教授 秋澤教授
発表会場の様子
左から順に 石田准教授 平野教授 山田准教授 藤井教授
閉会挨拶・須藤学長特任補佐

 各テーマの聴講者は平均して60名前後と高位で推移し、総聴講者も約160名に上りました。特に、各研究テーマ発表後に別途時間を設けて行った名刺交換会は、試作機展示や質問対応等を併せて行った為か、大変盛況で、昨年にも増して個別相談(15分間)の申込みがありました。
 本イベントを機に、発表された研究テーマが、技術相談、学術指導、そして共同研究へとさらに発展していくことが期待されます。

~ロビー展示の様子~

準備中のロビー

名刺交換、試作機展示には多くの参加者の方々が列を作られ、活発なやりとりが行われました。

名刺交換の様子:ポスターを参照しながら質問にも対応される先生方

 説明会開催前から公式サイトでのプログラムを見て具体的な問合せをくださる企業もあり、現在も活発なやりとりが行われています。
 URACでは、実りある産学連携の実現に向けて今後も継続的な支援を実施していきます。

*当日のプログラム詳細については新技術説明会公式サイトをご覧ください