Tokyo University of Agriculture and Technology
- Research Portal Website

HOME ニュース イベント中小企業社長講演会「中小企業が拓く先端産業」を実施しました

中小企業社長講演会-「中小企業が拓く先端産業」-を実施しました

2016年02月12日

 2016年1月27日(水)、本学と包括連携協定を結んでいる西武信用金庫との共催により、起業家養成支援事業として、中小企業社長による講演会を、「中小企業が拓く先端産業」と題して執り行いました。
 この講演会は、本学の学生が、世界に誇るオンリーワン技術を持ち、日本の産業社会を支える優良中小企業二社の社長のお話を伺うことで、起業家精神の醸成や、今後技術者として活躍するための考え方の基盤形成に寄与することを目的に、企画されました。
 ご講演頂いたのは、株式会社井口一世の井口一世代表取締役と、株式会社メトロールの松橋卓司代表取締役社長のお二人です。
 講演では、「社員にはサングラスをかけて通勤してくるように言っている。何故なら、わが社の将来は眩しく輝いているから。」とか、「大企業では得られない幸せを社員に与える。」等のユニークな発言も飛び出し、聴講者に深い印象を与え、また、アンケートからは「常に世界を見ている姿勢。」「技術力だけではなく、綿密な戦略を駆使して経営を行っている点が印象に残った。」(教職員)、「技術の特化、フットワークの軽さなど、中小企業ならではの良さがよくわかり、視野が広がった。」「自分独自の長所・強みを磨いていきたいと思った。」(学生)など、大いに刺激になったことが伺えました。
 当センターでは、今回の収穫や反省を活かし、活動を続けていく予定です。

株式会社井口一世 井口一世氏    

  株式会社メトロール 松橋卓司氏