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HOME 各種申請・届出 特別研究員(日本学術振興会)への応募について応募の手順(DC)

応募手順(DC)

【追加情報】申請書類提出期限の延長 5月26日更新

 日本学術振興会より、「新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言」の発令に伴う各種申請手続きが困難な場合などを考慮し、申請書類(申請書情報・申請内容ファイル・評価書)の提出期限を延長する旨の通知がありましたので、学内の申請書類提出期限も次のとおり延長します。

  • 完成した申請書類の提出期限:令和2年6月5日(金) 12時【厳守】
     

注) 現在、4月6日付けの本学「告示」に基づき、当面の業務体制を縮小するために、当課では在宅勤務を原則とし、出勤する職員を必要最小限に抑えることとしております。場合によっては申請期日に間に合わなくなる可能性もございますので、申請に関するお問い合わせは、期日に余裕をもって、早めに在籍地区の担当者(下記に記載)へ電子メールにてお問合せいただくようにお願いいたします。

【はじめに】日本学術振興会特別研究員(DC)へ応募する手順

 この頁では、令和3(2021)年度採用分の日本学術振興会(以下「学振」という。)特別研究員(DC)への応募手続きを記載しています。

 学振のホームページに、募集要項、申請書の様式及びその作成要領が、また、学振の電子申請のご案内ページに日本学術振興会電子申請システム(以下「電子申請システム」という。)操作手引(特別研究員用)等が公表されましたので、必ず、確認の上、応募手続きを取ってください。

 ■ 申請に係る書類の種類、作成方法、提出期限は、次のとおりです。 

申請に係る書類の種類  作成者 作成方法  提出期限【厳守】

電子申請システム
ID・パスワード発行依頼書

申請者

本頁の発行依頼書(Excel形式:76KB)をメール送信

R2年4月23日(木)12時 注)

申請書

 申請者情報

Web直接入力


事務確認版の提出期限: 
R2年5月13日(水)12時 注)
 
完成版の本提出期限:
R2年5月25日(月)12時
R2年6月5日(金)12時

申請内容ファイル

学振のホームページの様式に記入し、Web取込

評価書

現在の研究指導者

Web直接入力

  ※ 学内応募手順の詳細を、次の1.~7.でご確認ください。

1.令和3(2021)年度採用分募集を確認する

 ■ 申請手続きの際に必ず確認してください

2.電子申請システムのID・パスワード発行を依頼する

提出期限・発行時期
R2年4月23日(木)12時【厳守】 


※ 発行時期 
注)
R2年3月27日(金)12時まで提出分 :R2年3月30日(月) ごろ

R2年4月10日(金)12時まで提出分 :R2年4月13日(月)ごろ

R2年4月23日(木)12時まで提出分 :R2年4月27日(月)ごろ
提出書類・方法

下記に記載のメールアドレスに発行依頼書を提出してください。
※ メールの件名を 「R3特研電子申請IDPW発行依頼書(氏名)」 としてください。

提出先

  
 府 中地区:研究業務係(hkenkyo[at]cc.tuat.ac.jp)  

 小金井地区:産学連携室(kkn-2011[at]cc.tuat.ac.jp)

※ 本学連合農学研究科(茨城大学、宇都宮大学で研究に従事している者を含む)に在学している申請者は府中地区へ提出してください。

※ パスワードの受領後、必ず、電子申請システムにログインできることを確認してください。

3.申請内容ファイルを作成し、登録する

 申請内容ファイルは、学振のホームページから様式をダウンロード(Word等)して作成し、下記4.の申請者情報の入力完了後、電子申請システムの「申請書管理」画面で、登録してください。
※ 申請内容ファイルは、下記4.の申請者情報の入力前から作成することを推奨しています。

【参照】

【申請内容ファイルの登録にあたっては、電子申請システム申請者向け操作手引(特別研究員用)(p.52~p.55)の「2.4.4 申請書の提出」の処理を行わないでください。(次項「6.事務確認版を提出する」※参照)】

4.申請者情報を入力する

 電子申請システム上で、必要事項を直接入力してください。
※ 申請者情報の入力完了後、順不同で、申請内容ファイルの登録や評価書の作成依頼を行うことができます。

【参照】

5.評価書の作成を依頼する

 電子申請システム上で、申請者情報に登録した評価書作成者に評価書の作成を依頼してください。

【評価書の作成希望日は、完成版申請書の本提出期限前に設定してください。評価書を含む全ての書類が揃わない場合、学振への完成版申請書の本提出(システム送信)が行えません(応募できません。)。】

【参照】

6.事務確認版を提出する * 必ず確認を受けてください

提出期限

R2年5月13日(水)12時【厳守】注)

※ 事務確認は必須であり、期限厳守のため、場合によっては、申請内容ファイルの登録や評価書が完了していなくても、申請者情報の事務確認を受けてください。

提出書類・方法
  • 申請書(申請者情報、申請内容ファイル)を紙媒体またはPDFファイルで提出してください。
  • 事務確認版の提出の際は、申請書の提出処理を行わないでください。 【下記※参照】
  • 紙媒体で提出するときの印刷設定は、グレースケール両面印刷、のり付け・ホチキス不要です。
提出先 上記2.の提出先と同じ

※ 事務確認版の提出の際は、電子申請システム申請者向け操作手引(特別研究員用)(p.52~p.55)の「2.4.4 申請書の提出」の処理を行わないでください。電子申請システムの「申請書管理」画面の「確認完了・提出」ボタンの押下があった場合は、本提出があったものとみなし、その内容で日本学術振興会に提出されることがあること、ご承知おきください。「確認完了・提出」ボタンを押下してしまった後に修正をしたいときは、研究支援課へご連絡ください。場合によっては修正できないことがありますので、押下前の確認を十分に行ってください。

7.完成版を本提出(システム送信)する

提出期限

  R2年5月25日(月)12時【厳守】

 R2年6月5日(金)12時【厳守】注)

提出書類・方法
  • 申請者情報
  • 申請内容ファイル
  • 評価書(評価者1名分)

 評価書を含む全ての申請書が揃ったことを確認し、 電子申請システムの「申請書管理」画面で、「確認完了・提出」ボタンを押下して、本提出(システム送信)してください。ボタンを押さないと、本学から応募する全ての研究課題を日本学術振興会に提出することができません。

※ 評価書を含む全ての書類が揃わない場合、学振への本提出(システム送信)が行えません(応募できません。)。

問い合わせは在籍地区の学内事務担当者窓口まで

府 中地区:研究業務係 042-367-5894  hkenkyo[at]cc.tuat.ac.jp 地図(23.本部管理棟1階)

小金井地区:産学連携室 042-388-7008  kkn-2011[at]cc.tuat.ac.jp 地図(34.管理棟(工学部事務部)2階)